2015年7月20日月曜日

ここまでのまとめとアプリの公開

昨日の夜はだいぶデバッグが進んだような気がしたのですが、今日動かしてみるとけっこうガタガタです。ただ公開するすると言ってきてずっと出来ていなかったので、今回は出します。今までとは違って出せるものがないわけではないのです。ガタガタなだけで、やろうとしてること、コンセプトぐらいは伝わるのではないかと思います。

ただよく考えれば、昨日今日動きだしたばかりのバグだらけのアプリを公開するというのは正気ではありません。アニメ第一話の試写会を色も塗らず原画のまま中割りもせず動きもガクガクの状態でやるようなものです。

早く寄付を求めなければお金がなくなるという思いが先に立って、焦ってやってきましたが、寄付を求めるような思い上がったことが出来るようなところまで完成度を上げられていません。また、昨日親から一万円借りて、クレジットカードの未払いを払ったので、当座の危機は解消されたのではないかと思います。ここでクレジットカードが解約になってしまうと、もう一生クレジットカードが持てない可能性も高いので、ここが凌げたのは大きいです。インターネット代金5000円くらいも未払いのはずなのですが、未払いの督促状が見当たらないので、多分大丈夫だと思います。

ここ3週間ぐらい休みなくやってきたのですが、疲れが出たのか現在全く頭が働いていません。少し休む必要があるようです。

このアプリが何をしているかの説明を書き、現在把握している不具合とか、今後のロードマップ等、公開するにあたっていろいろ書きたいのですが、体力が残っていません。

公開しますが、出来ればこれで判断はしないでいただければと思います。今回はブログ限定で公開します。このブログのここまでのグダグダを見て、なおまだ見ているという方、いるかどうか分かりませんが、そういう方がいたとすれば、アプリがガタガタでもそこまで気にしないような、専ブラに対する情熱と忍耐を持っている方ではないか、という希望的観測で行動してみようと思います。

とりあえずバグや機能不足を除いても、大きな不満になりそうな要素がまだたくさん残っています。大きな不満になる要素を全て取り除き、大半の人がそんなに不満なく使えるレベル、そこまでもっていって、一般公開を可能にするのが次の目標です。これが一ヶ月後を予定しています。できればそこまでは、アプリに対する評価を留保していただければと思います。

また、今回、このブログやアプリに対するリンク、宣伝等は、是非とも控えていただければと思っております。このアプリはまだ人前に出せる段階にはありません。「なら公開しなければいいだろう」という至極もっともな声が頭のなかに響いてきますが、出すといったからには出さねばならないとも思います。どうかよろしくお願いいたします。

https://drive.google.com/file/d/0BzP_9LiaNnm1YVBRYThEbTJLU0k/view?usp=sharing

動作条件:Windows Vista以降。Windows8ではうまく動かない可能性(?)

アプリの最低限の説明:自動ダウンロードについて

これらの数字は、仮のものです。最終版では変更されると思います。

現在タブとして開かれている、購読、マルレ等を含む全てのサブレは、1分間に1回、一括で新着25件が自動取得されます。なぜ1分に25件かというと、デフォルトの購読英語サブレ全部合わせて新着が1分に多くて15件くらいだったので、25あれば大丈夫だろうという判断です。25はデフォルトの表示数でもあり、キャッシュが効きやすいんじゃないかとも考えました。

現在表示されているスレが有る場合は、1分に1度、アクティブでないタブのスレは、5分に1度、新着が取得されます。

新着の取得は、まずスレの情報だけを取得しコメント数を調べ、コメント数に変化があった場合、新着コメ200件を取得します。200なのはデフォルトなのでキャッシュが効きやすいだろうという判断です。

サブレのタブは5分に1度、Hot順に100件を取得し、評価値などの変化を追います。アクティブなスレは5分に一度、そうでないスレは50分に1度、Best順200件を取得し評価値などの変化を追います。

タブがどれだけ開かれていても、自動ダウンロードは3秒に1回までです。APIへのアクセスは1秒1回までとされていますが、自動ダウンロード以外でもアクセスされることがあるので余裕を見ています。

アプリの最低限の説明2:未読フィルタ

未読ボタンを押すと、未読コメだけが表示されます。画面に表示したことがあるコメントは既読になります。また、スクロールで一気に飛ばした場合も、飛ばされたコメントは表示されていなくても全て既読になります。

今後について:

しばらくは機能追加を控えてデバッグに専念しようと思います(どうしても入れたい機能「スレタブの結合」と「背景色、文字色の変更」を除きます)。一週間ぐらいデバッグすればだいぶまともになっているんじゃないかと思います。

1 件のコメント:

  1. Window8.1タブレットでですが、さっそく試用させていただきました。
    読み込み失敗時にバンドルされていないエラーが云々の表示が出る、スレのサムネ画像読み込み中に全体的に固まる、等の気になるところは色々ありましたが、操作は非常にやりやすかったです(強いて言うなら、設定画面を表示するボタンを板一覧の方ではなくスレ一覧の方に置いて欲しかったぐらいでしょうか)
    応援しています、頑張ってください。

    返信削除