2015年7月8日水曜日

進捗

1週間で終わらせると息巻いてから1週間経ってしまいました。しかし全然終わっていません。

作りたい機能があと2つあったのですが、1週間かけてもそのうちの1つも終わりませんでした。再設計が必要になって、動いている部分にもかなり手を入れたのでどちらかと言えば後退しているかもしれません。

コーディングやデバッグは手を動かしていればいずれ終わる、頭をつかう部分はありながらも、ひたすらパズルを解き続けるただの作業といえなくもないようなもので、何日作業すれば終わるかもだいたい分かるんですが、再設計となると、脳内に作った回路を破壊し、再構築する、脳の再プログラミングが必要になります。これはどれだけかかるのか分かりません。やりたいことを理解し、どうすれば実現できるか理解していれば、あとは実現するだけですが、理解が不十分で、実現のための方法論が困難すぎたため、再度やりたいことを正確に定義し、理解しなおし、道筋を考え直す必要があります。

感覚的にはあと2週間ぐらいかかりそうです。いままでで学習出来たことは、「死ぬほど頑張れば1週間で出来る」といって目標を1週間にして自分にハッパをかけたつもりになっても、あふれるようにパワーが湧いてこなければ、結局死ぬほど頑張ることも出来ないし1週間で作ることも出来ません。そしてあふれるようにパワーが湧いてくることは滅多にありません。

なのでこの目標は、いつものペースで、普通にやって2週間です。インターネットやクレジットカードの未払の督促状が来ていて、払い込まないとクレジットカードは解約でインターネットも止まることになります。そのデッドラインはおそらく今月末のはずです。本当の本当にデッドラインです。いままでデッドラインと言ってきたものは自分にハッパをかけるための幻のデッドラインでしたが、今回は本物です。

デッドラインに辿り着くまでに、なんとかまともに動く実用的なものを作りたかったのですが、そのはるか手前、最低限自分のやりたい機能が動くだけの、実用もへったくれもないパイロット版に悪戦苦闘している有り様です。しかしパイロット版が終わり、一番難しい、一番やりたい機能が作れれば、あとの部分は惰性でコーディングとデバッグをしていけば作れるはずです。もっと難しい機能を作りたくならない限り、ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿