2015年8月24日月曜日

スケジュールの見直し

Windows10を導入してみました。そんなに悪くないと思いました(メンテナンスと称して午前3時に勝手に立ち上がるのには驚きましたが)。

制作の進行状況ですが、タイトなスケジュールで頑張る予定だったのですが、真夏にそんなことができるはずもなく、あまり進んでいません。

働かぬ頭でいろいろ考えた結果、UIを大きく変更することにしました。

それに合わせて、Windows Formは一旦捨てて、新しい環境に以降しようと思います。何度も愚痴ってしまっていましたが、Windows Formのレイアウトルーチンは結局いまだにまともにコントロールできていません。「マウスポインタを乗せるとポップアップする」といったようなアグレッシブなUIを実現するには、かなり低レベルから自分の手でコントロールしないとうまくいかないようです。

そのために大々的に一から書き直すことになりますが、それに合わせて試しにWindows10のストアアプリに以降してみようかと思います。

Windows 10以前のストアアプリは、Windows 8以降でないと動かず、タブレット用に全画面表示が強制され、操作がタッチ前提の上、見慣れぬUIという4重苦のような環境でした。ですがWindows10は無償アップグレードということで、これからユーザーが増えてくると思いますし、またWindows10では普通のデスクトップアプリもストアに置いていいらしいので、「マイクロソフトのお墨付きがある安全な普通のアプリが簡単に手に入るよ」みたいなことで、ストアも使い物になるかもわかりません。

とにかく「お金がない」という絶対的危機的状況を解決するめどが全然立っておらず、マネタイズのプランが「ビットコインで寄付してもらう」という現実味のないものなので(洗練されたヘビーユーザーの中では当たり前の行為なのかもしれませんが、洗練された世界のことがよくわからないので判断できません)、もっとまじめに取り組もうと思います。Windowsのストアに置いて、マイクロソフトの審査に通ったアプリとして、マイクロソフトの提供するアプリ内課金を使って、課金してもらおうと思います。

今までのスケジュールは

PC版で基本機能完成→マルチプラットフォーム化→英語版へのローカライズ→スマホの狭い画面、タッチ操作への対応→スマホ版完成!

スマホ版完成によりはじめてまともにマネタイズが可能になってお金が入ってくる、かなり気の長いプランでした。しかしこの夏をグダグダに過ごしたことで、悠長すぎるこのスケジュールは見直しを余儀なくされました。

(現在ある中途半端なアルファ版)→英語版へ→ストアアプリへ→機能の追加→ストア版完成→スマホの狭い画面、タッチ操作への対応→スマホ版完成

英語版を作ってから、言語だけを日本語にするのは、日本人である私には簡単です。ただ日本語版を英語にするのは大変なので、もう最初からアメリカ人のMS審査部門に向けて英語で作り、その後で日本語版にしようと思います。特に日本のユーザーに向けてつくろうとすると、スタンプやガクブルや名前の匿名化など、難しいものからほとんど不可能なものまでいろんな機能に対応しなければいけなくなります。日本RedditのCSSの凝り具合を見ると、独自描画ルーチンで日本人にまともに使える専ブラを作るのは不可能ではないかとも思えてきます。

一旦メインユーザーに海外を想定して、日本向けの特殊な機能は後回しにし、とにかく急場をしのごうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿