2015年3月14日土曜日

α1と今後

昨日は最初のバージョン、RedditChanバージョンα1を公開することが出来ました。αは未完成の意です。

βは機能が揃ってデバッグを残すのみという意味だったと思いますが、最近はずっとベータ版のまま開発していくスタイルも一般的です。私もしばらくはβのまま機能を増やしていこうかと思っています。

次のバージョン、β1についての予定は先ほどの投稿の中に乗せました。今後やっていきたいこと、山ほどあってどこから手を付ければいいのかわからないほどですが、大体のイメージを書いてみようと思います。

β2では、とりあえずタブブラウザにする予定です。タブブラウザ化とともにやりたいのが、タブの自動更新です。1分か、5分か、どのくらいにするかまだ決めていませんが、サブレの状態を定期的に取得することで、レス数の推移を保存していき、直近のレス数に基いた勢いを算出したいと思っています。勢いの総数自体は2chと同じぐらいになるようにしながらも、直近1時間についたレスの重みとそれ意外の重みを5:1ぐらいにして、直近1時間のレス数に5倍の重みをかけた数値にしたいと思っています。

さっきまでは盛り上がっていたけれど話が終わって今はレスがついていない、というような状態のスレがずっと勢い上位にいたり、スレが立ってある程度時間が立ってから急に会話が盛り上がりだしたりといった状況が捉えきれないという不満があり、この新しい勢いはそれを解決できるんじゃないかと思っています。

α1は勢いの数字がメチャクチャになってしまっています。勢いの定義を変えたいと思いながら勢いの数値のバグを直さずに放置していたところ忘れてそのまま公開してしまいました。

また、自動更新にすることで時間の掛かり過ぎるサブレの読み込み時間を緩和できるのではないかと考えました。

α1で一番問題だと思っているのは、サブレの読み込みにものすごく時間がかかることです。Hot順200スレを一度に読み込んでいるのですが、読むだけで3.5秒ほどかかっています。

この200という数字はいわゆる腰だめで決めた数字で、200あれば2ch的に使うには十分なのではないかと思ったのですが、ニュー速Rでは最大で23時間前に立ったスレしか補足出来ませんでした。Redditは基本的に、最近立ったスレ以外は一覧に表示しないスタイルなのだと思います。

3.5秒は長すぎるので、100スレにしてみたのですが、それでも2.8秒ぐらいかかりました。「たいして変わらないようだから200の方がいいかな」という安直な考えで200スレの読み込みにしましたが、次のバージョンでは読み込み数を選択できるようにします。

推移の記録ということでいえば、他にもカルマ数の推移をプロットしてグラフにしたり、自分の書いたレスの評価を時系列でプロットしたり、立てたスレについたコメント数もプロットしてみたいです。そのためにも基盤になるのは自動更新システムです。

また、起動時に購読している板を取得しているのですが、これにも2秒ほどかかります。購読板をローカル保存して、自動更新の巡回中に隙間を見て更新するような形にすることで起動時間を短縮できます。

それとβ2でやりたいことは、ソースのアプリ内表示、画像サムネイル、画像のアプリ内表示です。画像サムネが表示できればようやく専ブラらしくなってきます。いちいちソースを見に行くのが面倒なので、URL部分のクリック時にスレと同時にソースを開いて、左側はソース、右はスレといった感じで出したいと思っています。今のバージョンでもそれに近い感じにしようと思ったのですが、左側にブラウザを設定しておいてやればうまくいくかなと思ったのですがそうもいきませんでした。

β2ではなんとか最低限専ブラらしく出来ればと思っています。目標はこれも1週間後としておきます。

そしてその先のために考えておかなければならないのは、Reddit的なるものをどう取り込むかです。これは別のエントリーにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿