2015年3月29日日曜日

公開について

今日は疲れきっていて少ししか進みませんでした。

公開について書いてみたいと思います。私の公開に対する考え方はここ最近の間にずいぶん変わり、専ブラ公開へのハードルがどんどん高くなっています。

専ブラを公開した時に、最高の結果は「この専ブラはいいな。ブラウザで見るのをやめて専ブラで見よう」であったり、「この専ブラはいい。2chはやめてRedditに移動してこれを使おう」といった感じだと思います。

悪い結果の方はといえば「何だこの専ブラは。二度と使うか死ね!」となってしまうことです。そして今の段階ではどちらかというと悪い結果の方に近いことを招くんじゃないかと考えています。

私の専ブラはまだ絶対に必要な機能がいくつか足りていません。この段階で公開して不満や要望を求めた場合、当然「必要な機能をはよ実装せえ」というところに集中することになります。それならばまだ良いのですが、今は専ブラが求められているので、おそらくは気を使って、誰もがこの「当然の機能をよこせ」といいたくなるところをグッとこらえて、当り障りのない応援メッセージをいただいたりすることになります。

新機能実装に心を注いでいる結果、不具合の方は見て見ぬふりも多く、不具合報告を頂いても後回しにしてしまったりしてきました。これもまた心苦しいことですし、アプリに対する印象を一番大きく損なうのもその不具合という部分になると思います。

専ブラ開発を応援して頂いていて、自ら不具合のあるアプリを実行してくださる方がいる一方で、そうでない、普通に専ブラを求めている方もいらっしゃいます。そういった方は不具合だらけで機能が足りない物を見せられたら、当然不満に思い、完成後にもう一度実行してもらうチャンスもなくなってしまうかもしれません。

ちょっと調べれば分かる不具合はそんなに時間をかけずに直せることが多いですし、アプリの使い勝手の大半は細かい部分で決まることが多く、そこは細かい作業を積み重ねればかなり改善できます。機能が足りないというのは一朝一夕ではなかなかうまくいかないのですが、そういったブラッシュアップは少しの時間で出来ます。最低限それは公開の前に行う必要があると思っています。

そして最低限「まだ実用にはならないけれど、この専ブラは面白いな。機能が揃ってきたらもう一度試してみよう」と思ってもらわなければいけません。ここまで辿り着けなければ、公開はマイナスの結果になると思います。そのために、そんなに時間はかからず実装できて面白い機能をチョコチョコ入れることにしました。

ただそれでもその最低ラインに到達できる自信は今のところあまりありません。出来ればもっと機能が揃うまで公開を避けたいくらいですが、わざわざこんな僻地にまでブログをチェックしにきてくださる方もいらっしゃいます。そういった方には進んでますよというところをお見せしたいと思っています。

しかしそのために、ブログ限定でも公開してしまえば、Redditの方でブログソースで記事にしたりも自由にできますし、それをやめてくださいといえるような立場では私はありません。アプリ作者としてアプリの事を紹介してもらうのはそれ自体は大変ありがたいことです。ただそれによって、多くの人が専ブラを試し、結果として私の専ブラに対する失望が生まれてしまうのは避けたいところです。

なのでブログ限定でも公開する場合はある程度ブラッシュアップした状態で出したいと思っています。今取り組んでいる不具合の根がかなり深く、解消までかなりの作業が必要になるので今日明日というわけにはいかないかもしれませんが、少しお待ちいただければと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿