2015年3月8日日曜日

コメント返し

最低限の説明責任は果たすべきだと思うのですが、どういう形でやっていくのが良いかわかっていません。

スレッドでコメント返しをする、というのは難しいように思います。私はコミュニケーションに問題があり、書き込みを考えるのに時間がかかるので、会話が続いてしまったりすると、それに時間が取られて開発が進まなくなってしまいかねません。

実験的に、こちらでひっそりとコメント返しをしてみたいと思います。

Q.一週間で動くものを作って公開するというのは気負いすぎではないか

これにはいくつか理由があります。

・3月中とされている2chのdat廃止に間に合わせたい
・動くものを作って見せる以外に、これが冗談や妄想でないことを証明する手段がない
・自分にハッパをかけたい

Q.寄付は受け付けるのか、ソースは公開するのか

寄付は受け付けたいと思っています。とりあえず動くものを作って、使ってもらい、これになら寄付をしても良いという方がいたら寄付してもらおうと思っています。受付先はビットコインを予定しています。

ソースを公開する予定は今のところありません。ただC#で書くので逆アセンブルでソースは復元できます。私が行方不明になって開発が継続不能になったりなどした場合は、復元したソースを利用して改造版を作って頂いて構いません。また、復元されたソースを見てバグやセキュリティ面の問題を指摘して頂いても結構です。

願望を口にさせてもらえば、出来ればこのソフトで食べていけたらと思っています(無理だとは思いますが)。なのでソースを公開した場合、「誰かの無償の仕事を使って私がお金儲けする」という状態に陥ってしまいます。それを積極的に勧めることになるため、ソースの公開は出来ません。

どういった形でお金を稼ぐかということについて考えていることがいくつかあります。

今の段階でお金の話をするのが適切なのかという問題はありますが、どういう考えをもっているかあらかじめ知っておいてもらえればと思っています。

PC版では寄付以外のお金は頂きません。
将来的にスマホ版を作り、英語版も作り、Wikipediaのように積極的に寄付を要求する仕様にして無料で公開し、それで目標月額20万円に届かなければ、スマホ版に有料オプションを付ける、あるいはスマホ版を有料で売るという形を取ってみたいと考えています。

積極的に寄付を要求するというのは、1ヶ月に一度くらい、起動時にダイアログが出て寄付をお願いするような形を考えています。使用の邪魔にはならないようにしたいです。

まだPC版もない段階でスマホ版の話をしても取らぬ狸で、現段階ではただの願望でしかありません。今はスマホ版のことは考えず、PC版をしっかりしたものにした後、余裕ができたらスマホ版を作りたいと考えています。

Q.どういったソフトにするのか

はじめは思い切り2chに寄せた形にする予定です。複数のアンカをつけたレスが出来ないといった制限はありますが、ほとんど2chと同じように使えるように出来ればと思っています。Redditの良い所は後から皆様の意見をいただきながら付け加えていければと思っています。

1 件のコメント:

  1. pc版はwindowsソフトですか?c#ということでmonoなどは考えていますか?

    返信削除